SSブログ

高知県フェア [坂本龍馬]

ひでおの職場のすぐ近くで高知県の特産品などを扱う『高知県フェア』を開催しています。そのフェアに参加すべく23日、

遠路はるばる高知県知事が来た!

 

坂本龍馬のふるさとである高知県はかつて関ヶ原合戦の功によって山内家が領し(初代藩主・一豊)、16代まで土佐一国の藩主をつとめていました。幕末期では四賢候のひとりとして15代藩主・豊信(容堂)が有名ですね。明治4年(1871)廃藩置県後、土佐藩(正式には高知藩)から‘高知県’となり知藩事(旧藩主)は失職、県を統轄するのは‘知事’と呼ばれ、一時‘県令’という呼称になりますが再び‘県知事’と称されるようになって現在に至ります。

 

そんな歴史ある土佐の現在の県知事だ・・・一目お会いしてみたい!出来ればちょっとお話できないかな!?と思ったひでお。

休憩時間を使ってフェアのフロアへ、おぉ~沢山の人で盛り上がっとる!さすが県産品が豊富な高知です!

 

が時は遅しでした・・・

知事は次の公務で名古屋方面へ出立、残念[あせあせ(飛び散る汗)]。知事ですもん、お忙しいですよね。ひでおはニアピンで会えなかったけど職場の先輩は見たらしく、「見た目土佐の‘いごっそう’ってカンジだった」と言っていました・笑

 

でも戦利品はちゃっかりゲットンしてきた、ぬかりない

 

であい博ガイドブック.jpgすごい、ちゃんとした冊子です

ゆるり土佐時間.jpg高知の魅力盛り沢山

高知県観光ガイドマップ.jpg広げるとものすごい大きな高知県の地図に

土佐・龍馬であい博.jpg社中めぐりしたくなるー

ちゃお高知vol.2.jpg ちゃお高知vol.3.jpgちゃお!

気合い入ってまんな~ お金かけてまんな~!

 

これらをくれたおばちゃん、もしかしたら高知の方?最近の高知の様子でも聴こうかな!と思って話しかけてみたけどアッサリスルーされちゃった、普通に東京の方でした・笑

 

2010年話題の高知県、パワーがすごいです。

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しておりますので、

宜しければ1日1回ワンクリックお願い致します☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福援隊【江戸の鬼小町】第4回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。