SSブログ

福援隊 [坂本龍馬]

龍馬さんゆかりの地、広島県福山市・鞆ノ浦。

2010年1月9日就航した『平成いろは丸』、ニュースでも取り沙汰されていましたね。

 

『いろは丸』は龍馬さん率いる海援隊が大州藩から1航海15日を500両でチャーターした蒸気船です。慶応3年(1867)いわゆる‘いろは丸事件’の衝突事故でこのいろは丸は沈没、今も海の底で沈んだままになっています、‘今でも’ってところになんだかロマンを感じちゃうひでお。

 

そんな福山市が今年の大河が龍馬伝、主人公役が福山雅治さんと来たもんだから、【福山市】と【福山さん】をかけて(かどうか)、『福援隊』なる会を発足しています!


大河ドラマ『龍馬伝』を福山で応援する会

 

なんか、HP見たらかなり頑張っていらっしゃるのでひでおはむしろ福援隊を応援し隊YO!

 

こんなブログパーツが貰えたり。。。

 

福援隊・1.jpg福援隊・2.jpg【仙酔島・龍馬といろは丸展】のチラシがDL出来たり。。。

 

平成いろは丸.jpg平成いろは丸のペーパークラフトで遊べたり。。。

 

至れり尽くせりですな!

 

鞆ノ浦、行ってみたいなー[ぴかぴか(新しい)]

龍馬さんゆかりの地ってだけに留まらず鞆ノ浦は彦麻呂風に言うと「史跡の宝箱や~!」ってくらい、意外に有名な歴史人物との繋がりの多い場所です。神功皇后・足利尊氏・山中鹿之助・足利義昭・平賀源内などなど。。。

幕末期だと三条実美ら七卿や高杉晋作などが立ち寄ったと記録にあります。

そうか・・・だったらひでおもやっぱり立ち寄るしかないよな、うんうん。ブームが去ったらゆっくり行ってこようかな!

 

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しておりますので、

宜しければ1日1回ワンクリックお願い致します☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジグソーパズル高知県フェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。