SSブログ

【上士と下士】第1回 [坂本龍馬]

龍馬伝、ついにスタートしましたね。全48回、じっくり堪能しながら観ようと思います!

 

第1回は龍馬の幼少時代と上士と下士の事情がテーマでしたね。土佐特有のこの身分制度、下士の行動がちょっとでも気に食わないと上士は無礼打ちOKカモーン!! なんじゃそら~[ダッシュ(走り出すさま)]

武士の名誉どうこうの前に、上士の‘性格’疑います・・・。

こんなんじゃ下士の不満が溜まるのも無理はないです、どう我慢してもいずれ戦争になっちゃいますよね。でも、感情的に、突発的に争う事をしないのが坂本龍馬。もうこの時点で他の人とは違う頭の良さが出てきてますね!!意気地なしだからではないんですよね。幕末の動乱の中で、事を起こす「時期」が重要ポイントになってきますが、そういった考え方をまだ地元でフラフラしている龍馬さんはおのずとこの土佐のお国事情の中で培ってきたのではないでしょうか。。

 

それにしても・・・岩崎弥太郎演じる香川照之さん、ハマりすぎ!ほんとスゴい役者さんだ。ほこりだらけの服装と、あの真黒で汚い歯が全然ウソっぽくない。笑

龍馬の幼少時代を演じる子役の濱田龍臣くん、あのモジャモジャ頭がなんとも愛くるしい。。思わずニコニコしながらTVを見つめちゃいました。

お加尾さん演じる広末涼子さん、これもピッタリきた!清楚で頭のいいイメージ、大人になってキレイになっていくお加尾さんがこれからも見逃せません。

そして忘れちゃいけないのが福山龍馬!うんうん、イケメンはどのアングルから観てもやっぱりイケメンだ・笑  さて、1年後には「坂本龍馬」の役といえば「福山雅治」になるかな??今のところ、ひでおの中の「坂本龍馬」の役は「江口洋介」なのです、悪しからず。でも福山さんには是非頑張ってほしいです。がんばれ ましゃ兄~!!

 

朝、龍馬が乙女姉さんに尻を叩かれて起こされるシーンでは、福山さんは尻を叩かれたのになぜか尻でなく、前を抑えています。実は尻よりも、もっと大事なところに当たってしまっていたそうです・笑(龍馬伝HPより)

 

ご閲覧ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しておりますので、宜しければワンクリックお願い致します☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kiki

はじめまして。
私も龍馬といえば江口さんのイメージです。
福山さんの龍馬、これから一年楽しみですね。
by kiki (2010-01-04 12:13) 

栞

はじめまして!ブログ村からやって参りました、栞と申します。ついに龍馬伝始まりましたね!
たしかに香川さんはハマってましたw「坂の上の雲」でも正岡子規がハマっていると思ったのですが、子規っぽさなんて微塵も見せない見事な演じっぷりでした。これが同じ人物とは・・・いやはや、すごいです。
・・私もつい最近まで江口龍馬でした(^^)JINを見て少し揺らぎましたが(笑)
by (2010-01-04 18:25) 

ひでお

はじめまして、コメントありがとうございます。

>kikiさん
江口龍馬、同じ意見の方がいて嬉しいです^^
他のキャストさんたちにも期待しています!

>栞さん
香川さんがあの黒い歯を見せて「ニヤ~っ」って笑う表情がなんとも意味深なカンジでイイですよね。確かに内野龍馬もしっくりきていましたね~!ボサボサの頭とぐしゃぐしゃの袴がカッコよく似合うのがベストですね!
by ひでお (2010-01-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍馬伝で株価上昇?歳三の最期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。