SSブログ

歳三の最期 [新撰組]

今年の幕末旅行はGW明けに函館、11月15日(坂本龍馬の命日)を目掛けて京都に行くことがすでに決まっているひでおです。

 

まだ先の函館ですがこんなものを早速購入。

ことりっぷ.jpg気がはやい

 

もちろんメインは新選組・鬼の副長こと土方歳三です。このガイド本にも載っていますが、歳の最期も龍馬さん同様謎めいているんですよね~

 

司馬遼太郎著作品の「燃えよ剣」でも確かこの説だった気がしますが、函館戦争の際に歳は一本木関門を守備して、七重浜から攻めてくる新政府軍に応戦、馬上で指揮を執った。その乱戦の中、銃弾(もちろん敵からの流れ弾)に腹部を貫かれて落馬、側近が急いで駆けつけた時には絶命・・・という定説と、実は、降伏することを頑なに反対する歳を疎ましく思った味方が暗殺した、という説。

 

埋葬地も五稜郭or碧血碑or無縁塚etc...と、かなりアバウト。

でも函館の地に眠っていることは間違いないみたいです。歳さん待ってろよー!

 

p.s.函館に詳しい方いらっしゃいましたら、美味いご飯屋とおすすめ宿教えてくださいませ☆

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しておりますので、宜しければワンクリックお願い致します☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

歳っ!!

ひでおさん。
あまりに自然に土方歳三を歳と書いているので、笑いました。

多分、土方さんを同志と信じて疑わずに、歳と親しみを込めて自然に呼んでいるのは、私達くらいです。
by 歳っ!! (2010-01-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。