SSブログ

龍馬伝で株価上昇? [坂本龍馬]

こんな記事を発見。。

 



毎日新聞 2009年12月29日 0時56分(最終更新 12月29日 16時09分)

大河ドラマ:視聴率アップなら株価上昇?「龍馬伝」に注目

NHK大河ドラマの視聴率がアップすると株価も上昇する傾向にある--。大和証券SMBC金融証券研究所の吉野貴晶チーフクオンツアナリストのチームが、こんな調査結果をまとめた。10年の大河ドラマは人気の高い坂本龍馬を描く「龍馬伝」。市場関係者は高視聴率による株価上昇を期待している。

 ビデオリサーチのデータを基に85年以降の大河ドラマの平均視聴率と年末の日経平均について、それぞれ前年の値からの騰落関係を調べたところ約60%の相関があった。統計的にはかなり連動性が高い数値といい、吉野氏は「大河ドラマを見て日本を見直し、英気を養うことが日本株を買うきっかけになっているのではないか」と指摘する。

 最近では04年の「新選組」、05年の「義経」、06年の「功名が辻」と3年連続で視聴率は前年を上回り日経平均も3年連続で上昇。07年の「風林火山」で下落すると株価も下落した。08年、09年は視聴率と株価は逆相関となったが、吉野氏は「08~09年はリーマン・ショックの特殊要因の影響で株価が大きく動いたため」としている。


 

もし!この記事にある調査の通りにいけば、この「龍馬伝」を通して言いようによっちゃぁ坂本龍馬が現代の日本経済に大きな影響を与える・・・ってことですよね~

 

アンタ、どんだけすごいんだよ!

思わず龍馬さんにツッコミたいね。

しつこいかもしれませんが幕末期にあんだけ日本に影響を与えておいて2010年を迎えた今、また何かやらかそうとしている!  と無理やり解釈したいひでお。(なんでもかんでも幕末にリンクさせるのが癖です、許してやって下さい[目]

 

 

さて、いよいよ「龍馬伝」も本日スタートですね!!

ひでおは日曜は常に仕事なので録画したもの観ることになります。張り切って機械オンチのくせに、ハイビジョン録画可能なブルーレイディスクプレーヤーを購入したのですが・・・意味が分からん・笑。どなたか~機械に詳しい方ヘルプミ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 BD.jpgBDの裏面、まるで鏡のようです。

 

 

 

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しておりますので、宜しければワンクリックお願い致します☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
タグ:龍馬伝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。