SSブログ

先輩の初詣【高幡不動尊】 [新撰組]

昨日、職場の先輩(注・ばくまつんヲタではない)から携帯で送られてきた画像[ぴかぴか(新しい)]

 

高幡不動・土方.jpgばーん、歳さんかっこええ

 

初詣に高幡不動に行ってくると聴いていたので、行ったことのないひでおは「お土産、土方ネタで宜しくです」と先輩に頼んでいたのですが、なかったらしい。先輩曰く、「新選組ブームは去った」そうです・笑  いや~、わがままなお願いを覚えてくれていただけでも感謝ですね。素敵な画像まで、ありがとうございます先輩~!

 

高幡不動駅の隣駅、万願寺駅付近には1回訪れたことがあります。

佐藤彦五郎(歳の義兄・日野本郷名主)の16代目子孫の佐藤福子さんや、源さん(井上源三郎・新選組六番隊組長)の5代目子孫の井上雅雄さんとお話ができて感無量でした。この時、井上さんからの一言で天然理心流の門人になれるチャンスが訪れたひでお・笑

 

井上さん「この木刀(理心流用の3kgの木刀)を素振りで50回出来たら今すぐ入門させてあげる」

ひでお「え?えっ?マジですか!?(真剣に悩み始める)」

井上さん「どうする?やる?」

ひでお「・・・いや、理心流の門人になりたいのは山々なんですが場所が遠くて通えないです・笑」

 

地元が近かったら今頃天然理心流の門人になってたと思います。もし門人になったら「ひでおの先輩はね、近藤勇さんとか土方歳三さんとか沖田総司さんとか井上源三郎さんとかかな!」なんて言えるんです!なんと素晴らしい! ←興奮・妄想悪しからず

 

こうやって今でも昔の流派が現存しているのも本当に有難く、素晴らしいことですよね。昔からの伝統や芸能を守ってくれている観光協会や地元の方々に感謝せねばなりません。

 

ご閲覧ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しておりますので、宜しければワンクリックお願い致します☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歳三の最期河原町通+御池通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。