SSブログ

田原坂から先へ行けない [薩摩]

翔ぶが如く.jpg

 

文春文庫 「飛ぶが如く」第9巻。

これがなかなか読めないでいます。時代小説の中でもメジャーな司馬遼太郎さんの作品はホント読みやすく大好きなのですが、これだけは・・・なぜかかなりスローペース。

長編ってこともあるのですがとにかく登場人物が多いので、一回読み滞るとストーリーの記憶を呼び起こすのにかなり時間がかかります。汗

しかも今見てみたら、田原坂のくだり。熊本を目指して進軍する政府軍を薩軍が迎える大事な場面です。

読みたい・・・早く読んで先が知りたい・・・ でもいかん 涙 

 

なんでだろうな。司馬さんの本はスイスイ―って読めちゃうんだけどな。

メインの登場人物の最期が近づくと寂しくて、読まずにしばらく自分の中で生かしておくことは多々ありますが。

 

「翔ぶが如く」を読みだしたきっかけは、幕末~明治維新のその後の行く末を知りたかったからです。結構幕末を舞台にした物語って、幕末期が明けたらプツンと終わってしまうケースが多かったのでね。

 

とにかく 頑張って読み終えます!!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍馬伝軽自維新【TANTO Exe】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。