SSブログ

龍馬伝テーマ曲 [坂本龍馬]

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック『龍馬伝―佐藤直紀feat.リサ・ジェラルド』

 

今までの大河にはないテーマ曲ですよね。最初1回目を観た時は衝撃的でした。ぶっちゃけ違和感さえ覚えました。「大河といったら・・・」みたいな先入観がありましたから。

しかし2回目観てから、テーマ曲が気になって携帯ダウンロードしました。2004年大河ドラマ「新選組!」のメイン・テーマ曲(ジョン・健・ヌッツォ)以来です・笑  ジョン・健・ヌッツォ氏はそういえば覚醒剤で現行犯逮捕されてからその後どうなったのでしょうね・・・

 

聴けば聴くほど好きになる今回のテーマ曲。ひでお的にはオープニングの映像にも見事にマッチングしていると思います。佐藤直紀さんのインタビューでの話を借りると基本、大河ドラマの音楽はNHK交響楽団の演奏らしいのですが今回はシンセサイザーでリズムを打ち込んだ上にN響の演奏を乗せる手法をとっているとのこと。

はは~、サイバーな感じシマスシマス。

歌は‘ネオ・クラシカルの歌姫’ことリサ・ジェラルドさん、楽器も多国籍な民族楽器を使用。いろんな文化が日本に入り込んできた幕末という時代と、固定概念を覆す坂本龍馬の発想と。妙にマッチしてて勝手に驚いているひでお。

しかもこの曲の終わり方、龍馬さんの最期を象徴するかのようにフヮっと終わります。え?おしまい?みたいな。曲の展開と、坂本龍馬の生涯を重ね合わせて聴いてる妄想族です。そういう聴き方も、結構楽しいです・笑

 

それにしても龍馬伝についてホント多く取り沙汰されていますが、評価も賛否両論沢山ありますね。これだけ話題になればいろんな意見があって当然だけど。史実が美化されることが苦手な方もいらっしゃいますし、坂本龍馬という人物に初めて触れた方もいらっしゃいますでしょうし、ね。

ただ、『龍馬伝』は史実に基づいた物語であって、史実に忠実な物語ではないコトを忘れちゃわないでね!というのがひでお論です。この『龍馬伝』をきっかけに、坂本龍馬やそのまわりの人物をもっと掘り下げて調べたい人だけ、あとでゆっくり掘り下げればいいと思います。そして、ドラマや小説とは違う真の事実を目の当たりにして楽しくなってハマっちゃえばいいと思ってます・笑

『龍馬伝』は『龍馬伝』という作品として、楽しく観ていきたいな~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しておりますので、宜しければワンクリックお願い致します☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

歳っ!!

テーマ曲は、朝の目覚ましにするのでしょうか??笑

よく、幕末好きから見て福山龍馬はどうなんですか?とか、本当にあんなことがあったんですか?なんて意見を求められますが、龍馬さんのイメージや事実かどうか云々は横っちょに置いておいて、私も龍馬伝は龍馬伝として純粋に楽しみたいなぁって気持ちです。

by 歳っ!! (2010-01-25 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年始の頂き物萩焼完成ノ図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。