SSブログ

旅行記in萩 vol.1 [長州]

はじめまして、ひでおです。

ばくまつん日記始めます。幕末・明治維新の歴史・人物好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します。




最近行ってきた山口県萩市、長州攻めしてきたひでお。



明倫館.jpg
明倫館跡
長州藩の藩校。現在、跡地は明倫小学校として今でも学習の場として使われている。


木造校舎のレトロな雰囲気の漂う明倫館。
ひでおが突撃した時は、ちょうど給食の時間。キーンコーンカーンコーン・・・、のチャイムと共に小学生たちがぶあぁぁ!!と飛び出してきました。

「こんにちはー!」 「こんにちはー!!」

なんともピュアな小学生たちに胸キュンでした。
そんな中、外から窓越しに廊下の様子を見るとそこでは先生がシクラメンの花を眺めてニッコリしてる姿、
給食室の前に立ってる先生がまたもや遠くから「こんにちは~!!」


なん たる・・・・  先生までピュアやないか


さすが長州人・・・! と、どこまでも幕末にリンクさせるひでお。


ココでは吉田松陰が10歳のころから山鹿流兵学師範として教えてたといいます。
10歳・・・!すごいよねぇ!現代じゃとうてい考えられないです。




有備館.jpg
有備館
明倫館の剣術場と槍術場だった有備館。土佐の坂本龍馬もここで試合をしたといわれている。


ここ!!ここですね!!龍馬兄やんが訪れたと言われる有備館。
今回の旅で、ひでおにとってはメインと言っても過言ではない。こんな所まで龍馬さんは来たんだなぁ・・・としばし思いを馳せる。


そのほか、遊泳術や水中騎馬が行われた水練池などもあり、結構見ごたえのある所でしたね。
最初だけ、不審侵入者じゃないように受付で手続きするまでは緊張しましたが 笑

 



にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|旅行記in萩 vol.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。